〒634-0006 奈良県橿原市新賀町177-1 リバーポイント1F
専用駐車場2台と、お隣のパン屋さんとの共有駐車場が2台あります

受付時間
9:00~12:00 16:00~20:00
定休日
土曜午後・日祝祭日

2012.1.18(水)

昨日から足全体が筋肉痛になっています

日曜日にちょっとばかし運動をしたんで、それが原因でしょう

さて今日は、筋肉痛の早期回復方法を書いていこうと思います

簡単なことなので、筋肉痛になった時には意識的にやってみてください

確実に早く治ります

僕も実際に体感しています

【軽い運動をする】

筋肉痛がきつくて動きたくない。という気持ちはわかりますが、一日中家でじっとしているのは、逆効果です。

少し辛いかもしれませんが、あえて、軽い運動を行ってください。

ウォーキングやラジオ体操などがいいと思います。

軽い筋肉痛なら、ジョギングでもいいでしょう。

軽い運動をすることで血行を良くし、筋肉の柔軟性をつけてあげるのです。

【ストレッチをする】

ストレッチをして、筋肉が硬くなるのを防ぎましょう。

軽い運動をしたあとでストレッチをすると有効です。

【しっかりと栄養を摂る】

筋肉痛の時ほど、栄養をしっかり摂ってください。

特にたんぱく質やビタミン・ミネラル系を多めに摂るといいと思います。

食事だけでは足りないと感じるときは、プロテインやクエン酸などのサプリメントなどを飲んでもいいでしょう。

身体を作っているのは食べ物です。

ダイエット中であっても、バランスのとれた食事は絶対に必要です。

【入浴をする】

少しぬるめのお湯にゆっくり浸かってください。血行がよくなります。

また、リラックスすることで副交感神経が働き、快適な睡眠へと導いてくれます。

ここで注意なのが、熱いお湯だと逆効果だということです。

熱いお湯だと、血行は良くなりますが、交感神経が優位に働いてしまうのです。また、炎症が起きている場合は、それを広げてしまう恐れがあるのです。

※交感神経とは→活動時に優位にたっている自律神経のことです。怒っている時・緊張している時なども交感神経が働きます。

※副交感神経とは→夜、眠っているときに働いている自律神経のことです。食事時やリラックスしている時も副交感神経が働きます。

【睡眠をしっかりとる】

睡眠が一番重要だと僕は思います。

人間の身体は寝ているときに回復します。

しかしただ単に長時間眠ればいいものではありません。睡眠の質が大切なのです。

睡眠の質がいいと、筋肉の自然回復を助けてくれる成長ホルモンがより多く分泌されます。

これによってより早く筋肉痛が取れます。

しかし、良い睡眠をとる為にはそれなりの準備が必要です。

それが、軽い運動ストレッチ栄養入浴」なのです。

筋肉痛の時はこれらのことを意識的におこなってください

何もしないで放っておくよりは、絶対に早く治ります

僕も今まさに実践中です

今回は筋肉痛の早期回復について簡単に書きました

今後もまた、簡単な「お勉強ブログ」をアップしていきます

お楽しみに★

お問合せください

お電話でのお問合せ

0744-47-2710

お問合せはお気軽にどうぞ
<受付時間>
9:00~12:00 16:00~20:00
※土曜午後・日祝祭日は除く

ごあいさつ

院長の臼井です。
身体の痛みを取るお手伝いをさせていただきます。なんでもお気軽にご相談ください。

うすい整骨院

住所

〒634-0006 
奈良県橿原市新賀町177-1
リバーポイント1F

アクセス

専用駐車場2台と、お隣のパン屋さんとの共有駐車場2台の合計4台あります

受付時間

9:00~12:00/16:00~20:00

定休日

土曜午後・日祝祭日

新着記事一覧

下記の地域から
来院いただいています

奈良県橿原市・桜井市・田原本町・大和高田市・葛城市・御所市・五條市・天理市・宇陀市等