2010.12.8(水)
本日は、ノロウイルスについてお話したいと思います
最近流行ってきているらしいです
昨日の新聞でも、奈良市の小学校でノロウイルスが流行っているという記事がありました
ノロウイルスによる感染症・食中毒は一年を通して発生しますが、特に冬季に流行します
ではノロウイルスに感染してしまうとどのような症状がでるのか???
このウイルスは腸内で増えます。
ウイルスが体内に取り込まれてから1〜2日で吐き気・嘔吐・下痢・腹痛・発熱(38℃以下)といった症状が見られます。
一般的には症状は1〜2日で治まりますが、子供やお年寄りの方は重症化することがありますので、注意が必要です。
では原因はなんでしょうか???
このウイルスの感染経路は経口感染(口からウイルスが体内へ入る)で、次のような感染様式があると考えられています。
1.汚染されていた貝類を生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合。
2.食品を取り扱っている者(家庭で調理を行う者も含む)が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合。
3.患者の便や嘔吐物から二次感染した場合。
発症してしまった時の治療方法は・・・???
現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。
体力の弱い乳幼児、高齢者は脱水症状を起こしたり、体力を消耗したりしないように、水分と栄養の補給を十分に行うようにします。
脱水症状がひどい場合には病院で輸液を行うなどの治療が必要になります。
下痢止めの薬は病気の回復を遅らせることがあるので使用しないことが望ましいでしょう。
予防法は???
1.加熱が必要な食品は、中心部まで十分に加熱(85°で1分間)してから食べましょう。
2.生鮮食品(野菜・果物など)は十分に洗浄しましょう。
3.使用した調理器具は、十分に洗浄、消毒しましょう。
4.トイレの後、調理する際、食事の前には石鹸でよく手を洗いましょう。
以上のことに気をつけましょう。
特に手洗いはまめにすることが大切です
二次感染を防ぐためには???
感染者の嘔吐物や便は適切に片付けるようにしてください。
嘔吐物や便で衣類等を片付けるときは、ビニール手袋や使い捨てのマスクを使用し、直接手には触れないようにします。
嘔吐物や便の中にも大量のウイルスが存在し、感染源となりますので、その処理には十分注意する必要があります。
また、ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に漂い、これが口に入って感染することがあるので嘔吐物などは乾燥しないうちに速やかに処理し、処理した後はウイルスが屋外に出ていくよう空気の流れに注意しながら十分に換気を行うことが感染防止に重要です。
ノロウイルスにかかると、ほんとうに辛いです
日々の生活で、できる限りの予防に取り組みたいですね
最近の服などの流行には乗りたいですが、ノロの流行には乗りたくないです